MEO編
おはこんばんにちは!
holy-k-nightです^^
今回もアウトプット用にて更新していきたいと思います!
今回は〜
MEO編です!
MEO?なにそれ?
となる方もおられるかもしれませんが、説明していきますので是非読んでください^^
MEOとは?
マップエンジンオプティメーションの頭文字を取ったものです。
SEOと似てると思いますが、同じマーケティング手法の一つとなります。
例えば、みなさんが出先でお腹が減ったら飲食店、とググりますよね。
その時一番上に表示されるゾーンをイメージしてください
マップにピンがいくつか刺さってその下に店舗名や情報が記載されているゾーンがあります。
そこに表示されているのがマップエンジンと呼ばれるゾーンです。
そうです。SEOは検索エンジンの上位に表示してもらうための対策でした。
ではMEOは?
そうです。このマップエンジンの上位に表示されるための対策なんですね。
もちろん、検索エンジンと同様に上位に表示された方が集客率は高くなりますので、ここに対して対策を打っていこうというのがMEOです。
でもMEOをやったほうがいい理由について少し箇条書きで列挙したいと思います。
・無料
・エリア×業種で絞った検索に引っ掛かりやすい
・地域密着型店舗ビジネスであれば相性抜群(マップ連動)
・検索結果の上に表示されるためクリック率が高い
・効果が把握しやすい
・競合が少なく勝負しやすい
・スマホとの相性がいい
などの理由があります。
それぞれについて今更説明しなくても理解していただけると思うので割愛しますが、上記のような理由で行った方がよいということになります。
なにより無料で集客を促せるのは嬉しい限りですよね!
さて、そんなMEOの掲載順位は何で決まっているかについて説明していきます。
1、関連性(キーワードとビジネスの関連”居酒屋 渋谷 個室”などで絞られやすい
2、距離 (現在自分がいる位置から近いところを計算して表示される)
3、知名度 (オフラインの知名度も大事だが、SNSなどで掲載していきオンラインでの知名度を向上させることができる)
以上の3点が大きく掲載順位に関わってきます。
なんとなくみなさんわかっていただけたかと思いますが、そのマップエンジンにどうやってそれらの情報を登録するのか?
これはGoogleに備わっているマイビジネスと呼ばれる機能を使って設定します。
なので、まずはマイビジネスを登録して、運用をしていきましょう!
特段難しいことはないので、是非店舗型ビジネスをやられている方は登録しましょう!
オーナー確認があるため、電話番号は固定回線やオーナーの番号などにして連絡ができるものにしましょう、フリーダイヤルだとかかってこない可能性がありますのでご注意ください。
ちなみにハガキもありますが、約20日ほどしないと届かないようなので、おすすめしません。
さて、ここまでMEOとマイビジネスを登録しました。
制作して放置ではSEOを同じで掲載順位が下がってしまします。
そうです、運用していかなければなりません。
なのでここから運用編に入ります。
マイビジネス運用方法
投稿編
投稿には以下4つを主に行います。
1、最新情報 (気軽な投稿でかまいません、こんなことがあった〜など、ただし投稿から一週間で削除されるので更新が必要となります)
2、イベント (期間限定のイベントごとなどでは期間中のみマップエンジンに公開されます、キャンペーンなどでも使用可)
3、特典 (いわゆるクーポン、設置しておくことでユーザーにクーポンコードが発行され、店頭で確認してクーポンを使用、その際マイビジネスの効果も同時に把握できます)
4、商品 (飲食であれば料理の写真や他にも値段の表記を行います。ここではランチ、などカテゴリ分けをしながら設置することが可能です)
投稿方法はマイビジネス→ログイン→ジャンル→写真と文という流れになます。
ここでボタンの追加という部分がありますが、是非追加しておきましょう。
ボタンにはリンクが貼れるようになっており、注文や予約といった具合で設置できます。
ユーザーが離れる前にアクセスできるようにしましょう。
つづいて写真掲載編
1、店内・外観(いろんな角度で複数枚掲載しましょう、ユーザーに店舗がわかりやすくなります)
2、360°ビュー(これも店内と外観の両方掲載しましょう。ユーザーが訪れた気分になれるので、抵抗を減らすことができます)
3、スタッフ(実際のスタッフの写真を掲載することで、ユーザーに安心感と信頼感を与えることができます)
4、ロゴ・カバーの掲載
4について少し細かくお話します。
ロゴ→は口コミ等の回答をするときにグーグルアカウントのアイコンが入れ替わるので、見栄えがよくなります。
カバー写真→デスクトップで検索されたときに右側にナレッジパネルと呼ばれる情報ボックスが表示されます、その際に表示されているのがカバー写真の1枚となります。
しかしナレッジパネルのトップ画像は設定することができないので、確率を上げるためにも掲載しておきましょう。
そして、最後にマイビジネスへの写真の掲載は必ずPCから行ってください。
理由は、悲しいかなカテゴリ分けがモバイル被対応となっているとのことです・・・。
なのでPCより行ってください。
さて、写真の掲載も終わりました、次が最後です。
口コミ編
ご存知の通り☆のやつですね。
ユーザーが評価を残していってくれることで、他のユーザーにも安心感が与えられ来店してもらいやすくなります。
口コミ効果について3点ご紹介します。
1、Googleからの評価UP
2、投稿者からの評価UP
3、検索ユーザーの比較材料
トータル的に真摯に対応しなさい、さすれば結果は訪れる。といった感じですね笑
これはGoogle側が評価対象にしている。と公表していますので確実に効果があります。
返信をもらった投稿者も悪い気はしないのでリピート率にもつながります。
さらには、その他のユーザーはその評価と口コミを他店との比較材料として認識してくれます。
なので口コミ返信は絶対にしておきましょう。
しかし、たまに評価のみやバッドな評価が下されることもあります。
それでも返信します。
評価のみであれば”御来店ありがとうございました”やバッドであれば”ご迷惑をおかけして申し訳ありません”などの返信はしておきましょう。
今回はこれにて終了です!
以上の点を意識しながら、マイビジネス運用で集客していきましょう!
閲覧いただきありがとうございました^^
またアウトプットしていきますので、是非読んでいただけたらと思います!!
では!