インスタグラム でリピーターを増やす方法
おはこんばにちわ!
holy-k-nightです^^
本日は前回に引き続きインスタグラム についてですが、最終となります!
リピーターがしっかりついてくれれば新規顧客開拓も必要ない!
MUPアウトプット:リピーターを増やす方法
では、参ります!
さっそくですが、みなさんはインスタグラム を新規顧客の獲得がメインだとお考えではないでしょうか?
美容院であれば、こんな感じに切ってみた。とか飲食店ならこんなメニュー開発してみた。
などで店舗のPRをして新規顧客の獲得を行う。
確かにそれもそうなのですが、実はインスタグラム はリピーターの増加にも活かせるのです。
では、どうやって増やすのか?
それは
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インスタグラム を通して来店いただいたお客様と関わりを持ち続ける
です!
ここで少し話が変わりますが、お付き合いください。
みなさんミートボールをご存知ですよね?
そうです、子供の頃にお弁当に入っていたミートボールです。
さて、あのミートボールを高級イタリアンで提供した場合
”ん?これただミートボールじゃね?”
となるお客様の割合はどれくらいだと思いますか?
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なんと92%が気付かなかったそうです!
ほう、それで?と思われたかもしれませんが、ここ重要です。
料理が本当においしくて来店されている方は少ない。ということです。
もちろん全てのメニューのランクを下げては高級にもなれませんが、そこまで注意深く料理を堪能しているわけではないのです。
美容院で見ていきましょう。
美容院も夜遅くまで練習してスキルを上げても80%は”なんとなく”で美容院を変えてしまいます。
ざっくり言ってしまうと、お客様にはスキルの高い低いはそこまでわからないということです。
そんな中で、一度来ていただいたお客様をリピーターになっていただくには関係性を続けることが重要になってきます。
どうやって?
インスタグラム です。
来店いただいたお客様とインスタグラム を交換し、当日や月次でお客様に”来店ありがとうございました”や、その方の投稿に対して”その場所行ってみたかったんです!”などコメントやDMをします。
この時ビジネス感は必要なく、あくまで友達のようにフレンドリーなメッセージを行います。
そうした活動によってインスタグラム のアルゴリズム内ではこの人とこの人は関係性が高いんだな、ならこの人のストーリーは上位に表示しよう。となります。
100人もフォローしているとストーリーの覧は埋め尽くされて全て見ることはなくなりますよね?
しかし関係性が高いと認識してもらえれば上位に表示してくれます。=こちらのストーリーも見てもらえる可能性がグッと上がるとうわけです。
さらに、そうした繋がりをもつことで投稿も見てもらえやすくなり、継続的に見てもらえる(永続的なプル広告)広告が行えます。
フレンドリーな関係を続けることでオフラインでの誘導もしやすくなります。
○○会を開催するので是非来てください!などで招待し、来てただいて楽しんでもらえればもう確実ですよね笑
じゃぁみなさん!
次髪を切りに行こうと思った時には、必然的にその店舗に行ってしまいますよね?
こうしてリピーターを獲得していきます。
さて、当日や月次で顧客にメッセージを送ったりするの大変やん。となりますが、ここが踏ん張りどころです!
店舗のためと思い頑張らねばなりません。
インキュベートの法則をご存知でしょうか?
21日間同じことをやれば習慣化するという法則です。
これは21日間意識的に続けると無意識化で行うようになるという法則です。
なのでみなさんも21日間は意識的に続けて、その後は通常業務のようにこなしていきましょう!
私もまだまだまだですが、この一連の学習をもとにインスタ運用頑張っていきます!
MUPインスタグラム編、これにて終幕です!
読んでいただきありがとうございました^^
次回もまた別のテーマでアウトプットしますので、是非読んでください^^