MUPアウトプット〜インスタグラム運用編〜

おはこんばんにちは!

holy-k-nightです^^

 

本日も私が入学しているMUPでの学びをアウトプットしていきたいと思います!

 

前回が基礎編でしたので、今回は”運用編”となります!

有益な情報ですので、是非みなさんにも共有できたらと思います!

 

では、参ります!

 

〜インスタグラム 運用編〜

さて、インスタグラム ですがビジネスとして活用していくとなると、まずはインスタグラム の特徴を知っておく必要があります。

 

そしてそれは

1:コミュニティが出来る

2:広告

です!

 

詳しく説明していきます。

 

1:コミュニティができる

例えばデザイン関係のアカウントでフォロワーが1万いたとします。

その1万人のフォロワーはどんな人でしょうか?

 

そう!もちろんその類に興味があるデザイナーの人が集まりますよね?

 

美容師であれば美容師のフォロワーが集まる。

 

こういう風に同じものに興味が集まる”コミュニティ”が出来るわけですね!

そこで1つのコミュニティが成り立ちます。

そしてそのコミュニティの中心にいるのが”インスタグラマー”ということです。

 

そして2つめの

2:広告

まず広告の種類を説明させていただきます!

 

下図をみてください。

単発広告、永続広告

広告には「単発」と「永続」の2種類があります。

さらに「永続」の中にも2種類あります。

 

プル型、プッシュ型

 

まずは単発と永続を比べてみましょう。

 

単発広告 → その都度手間とコストをかけて行う集客広告

永続広告 → 継続的に発信を行える広告

 

普通に考えれば都度手間とコストをかけた単発より、永続広告の方がいいと思いますよね!

 

インスタグラム はというと・・・

簡単に始めれて、永続的かつ手間もコストも少なく、フォロワーになってもらえれば永続広告を行えるSNS

となるわけです。

 

ここで永続広告の2種類のパターンについて話を戻します。

 

・プル型・・・ 例:相手が見にきてくれる(ググる

・プッシュ型・・・ 例:飲食店などにあるline@登録してね!

 

まずプッシュ型ですが、例にも上げた通り、お客さんから何かアプローチを”しなければならない”広告です。

実際これで登録したことがある方は少ないと思います。

私自身もめんどくさくてしたことがないです。笑

そう、結論”めんどくさい”なんですね!

人は見てと言われれば見たくなくなる天邪鬼的な部分があると思いますが、まさにその効果で、迷惑行為のように感じてしまいます。

 

ではプル型です。

これはいい広告です、相手が見にきてくれる広告です。

自ら調べたものはいろんなところまで情報が入ってきて、記憶に残るものです。

みなさんも自分でググったものは自分が知りたい情報なので、記憶に残りやすく、面倒とも感じないですよね。

 

この2つを意識して考えると、人は”めんどくさがりで知りたがり”なのです。

 

しかし!我々はめんどくさがりですが、何かのきっかけで

”誰がそれをどういう思いで作った”

知ることによってファンになることがありますよね!

大事なのはここです!ファンを増やさなければならないのです!!

 

で、どうやってのファン増やすのよ?となりますが

ファンを増やすには

”情報を継続的に発信する”必要があります。

 

それを圧倒的コスパで行えるのがインスタグラム ということです!

一度フォロワーになっていただければ投稿によって”永続的に、ノーコストで顧客へアプローチできる”ということです!

さらに、フォロワーになるということはあなたの投稿が”見たい”という感情からのアクションなので プル広告=記憶にも残りやすい のです。

 

特徴説明が長くなってしまいました・・・

 

ということで運用編に参ります!

長くなりますが、簡潔にいきますのでお付き合いください!

 

まず念頭に「人は店に来ない、人に来る」を意識してください!

 

・企業アカウントよりも個人アカウント

・プロフィールの離脱率は5秒以内に74%

・アイコンは自分の写真

・URLは短く

・投稿はライフスタイルと”幸福感・知識・努力”を意識する

・#(ハッシュタグ)は5〜10個が最適

 

企業アカウントはなくていい

企業アカウントはなくていいです、何故なら冒頭に述べた”人は店にこない、人に来る”です。

例えば好きな居酒屋があるとします。

そこは料理がおいしいからですか?お酒がおいしいからですか?至らぬ点はないですか?

僕にも好きな居酒屋があります、ですがそこは料理も特段美味しいわけでもなく、気遣いがすごいわけでもないですが、通っています。

 

何故なら、店主に会いにいっているからです。

こういった経験からも”人は店にくるのではなく人は人に来る”と僕は実感しています。

なので、インスタグラム も個人アカウントでいいのです。

お客様は”あなた”に会いに来るのです。

 

プロフィールの離脱率は74%

プロフィールへのアクセスは5秒以内に74%が離脱してしまいます。

スクロールもせずです。

なので、プロフィールは5秒以内で読める内容にしましょう。

箇条書きで簡潔に自己紹介をするイメージです。

例;□美容師 □パーマが得意 □1年後独立 〜

など、5秒あれば読みきってもらえる内容にします。

 

・アイコンは自分の写真

 これも人は人に来る、と同じです。

どんな人が運用しているのか?がお客さんは気になるのです。

なので自分を出すことが必要です。

 

・URLは短く

プロフィールにlinkを貼り付ける場合、そのまま貼り付けてしまうと何行にもわたり見た目もガチャガチャして見栄えが悪くなります。

URL短縮とググればすぐに無料でできるものがあるので使っていきましょう、簡潔なプロフィールになります。

 

・投稿はライフスタイルと”幸福感・知識・努力”を意識する

ここも人は人にくる、です。

あなたがどんなライフスタイルを送っているのかが気になるのです。

コーヒーだけ撮ったフォトグラファー的な写真よりも周りの景色も入った写真の方があなたのライフスタイルがイメージできます。

そこで簡単な写真の撮り方が6歩バックで撮ってもらう。です。

6歩下がることによって周りの景色も入り、あなたが何をしているのかのイメージが沸きやすくなります。

そして、投稿内容にネガディブは禁物です!

まじでSNSでネガティブな内容なんて見たくないですよね笑

なので幸福感や、プチ知識、自分の努力、などでポジディブな内容にしましょう!

 

・#(ハッシュタグ)は5〜10個が最適

これはインスタグラム のアルゴリズムの話になります。

#は現在30個?までつけることが可能ですが、つけすぎは禁物なんです。

何故なら、#は”カテゴリー分け”をしているからです。

あなたの投稿はどのカテゴリーなのか?を#から感知してカテゴリー分けしているわけです。

なのでつけすぎるとアルゴリズムが”どのカテゴリーかわかんねぇ!”とどこにも登録してくれなくなり、見つけられづらくなります。

 

そこで5〜10個の#が効果的です。

さらにその中の#でも類似語を入れると登録されやすくなります!

例: #旅行 #温泉旅行 #夫婦旅行

など、こういった類似語を入れることによって登録されやすくなり、見つけてもらいやすくなるのです!

 

せっかく#をつけるなら意味のあるものにしていきたいですよね!

 

駆け足になりましたが、異常が運用編となります。

竹花校長は”これをしておけば確実に伸びます!”と太鼓判で講義をしてくれていました!

私もまだまだまだですが、この教えを元に頑張っていきます!!

 

長々とありがとうございました٩( ᐛ )و